物流情報科 後期集中実習の様子について
新年あけましておめでとうございます。物流情報科です。
2025年がスタートして、早いもので2024年度も残すところ3ヵ月となりました。
今回は、前月に行われた物流情報科1年生の集中実習の様子を紹介します。
この集中実習では、フォークリフト運転・小型移動式クレーン運転・玉掛け技能講習を行いました。この実習は3班に分かれて、各講習を順次、交代で進めていきます。下の写真は1年生が実習している様子です。
この期間は一度に3つの内容を短期間で習得していきます。フォークリフトの運転は普通自動車と違いハンドルを切ると後輪が動く後輪操舵に、小型移動式クレーン運転では振れてしまった荷をピタリと止めるの振れ止めに、玉掛けでは手順や合図を覚えること苦労していました。全員が安全に注意して、ヘルメット・作業着・安全靴の姿で、朝から夕方まで実技試験に必要な能力を身に着けるよう実習を頑張りました。その結果、全員が実技試験の時間内で終えることができ、修了証を取得できました!!この実習を乗り越えると物流の技術者として成長していくのが分かります。
今春からは就職活動が本格的にスタートします。全員が希望企業の内定をゲットできるように、大きく成長してほしいです。悔いが残らないように一緒にがんばりましょう!!
以上、物流情報科でした。