標準課題 制作テーマ紹介

 こんにちは。生産電子情報システム技術科です。

 応用課程1年生では、課題学習方式・ワーキンググループ学習方式を採用した授業「標準課題」に取り組みます。学生は4~5名でグループを構成し、これまでに蓄積した技術・知識を活用して自らが設定したテーマで課題に取り組みます。当科のあるグループがテーマとして取り上げたのは「QRコードを用いた荷物仕分けシステムの開発」です。

 近年の宅配需要の急増に対して配送効率を向上させることを目的として、誤配送を減らすシステムが必要だと考えたそうです。そこで、QRコードとパスワードを使用することで在宅の有無にかかわらずメールとWeb上で本人確認を行い、非接触で荷物を受け取ることができるシステムの開発に挑戦することになりました。

 身近な問題をテーマとすることで学生達の意欲は高く、グループで様々なアイディアを議論しながら検証を繰り返しています。この試行錯誤の過程は、彼らの成長に大きな影響を与えることでしょう。今後も困難が予想されますが、システムの完成を目指して頑張っていきましょう!

(生産電子情報システム技術科 指導員 U)


このブログの人気の投稿

国際ホスピタリティ観光科 「元気な新入生たち」

令和6年度 沖縄能開大 入校式

第48回 沖縄の産業まつりに参加して・・・